バリアフリー旅行

バリアフリー

内容

バリアフリー旅行

どんなに重い障害があっても、事前に充分な準備をすれば海外だって行ける!それがピアネット北の目指すバリアフリー旅行です。今まで、河口湖、那須、グアムなどいろいろな所に出かけました。スケジュールに時間的な余裕があるスローな旅行は、今まで見過ごしてきた新たな発見があります。

 

 

バリアフリー旅行始まりの経緯

2003年から実施している法人会員のみを対象とした事業です。「旅行は好きだけど、車いすだから一般の団体旅行には参加できない」という声をきっかけに生まれました。旅行に行きたいけれど行くことができない、という思いは、身体障害の方だけでなく、知的障害や発達障害の方にとっても大きな悩みのひとつです。

旅のバリア

旅に出ることをあきらめさせる「バリア」とは何でしょうか?例えば車いすでの旅行を考えた場合、エレベーターなどの設備がないと移動できないというのは物理的バリアの問題です。しかし、実際には短い休憩時間ではトイレにいけないといった時間的バリアや他の旅行者に迷惑をかけるのではといった心理的バリアもあります。

「ひとり」と「みんな」

ひとりで買い物をしたり、散歩に行ったり。みんなでカラオケをしたり、お酒を飲んだり。「ひとり」もいいし、「みんな」とも過ごしたい。そんな過ごし方を実現するゆるいつながりの団体旅行、それこそがピアネット北が提案する「バリアフリー旅行」です。

当事者の思いをカタチに

バリアフリー旅行は、18回を数え、今では目的地を考える企画会議の段階から障害のある当事者が積極的に参加しています。最近は旅行だけでなく、お花見やバーベキュー大会などのレクリエーション企画も好評です。

これまでの旅行先

第1回 足利旅行

バリアフリー旅行第2回 伊豆キャンプ

第3回 グアム旅行

第4回 富士吉田キャンプ

第5回 那珂川旅行

第6回 河口湖キャンプ

第7回 マザー牧場いちご狩り

第8回 元名海岸

第9回 那珂川旅行

第10回 那須高原

第11回 河口湖旅行

第12回 箱根温泉

第13回 伊香保温泉

第14回 涸沼・大洗旅行

第15回 石和温泉

第16回 那須高原

第17回 郡山旅行

第18回 大洗旅行

この他、お花見、親睦会、バーベキュー等を実施しています